セーラームーンで英語を学ぼう!

アニメ、セーラームーンの英語スクリプトです。

セーラームーンの英語スクリプトってないの?

英語を学ぶためにセーラームーンを買ったわけだが、TOEIC760点レベルでは1話あたり聞き取れるのは5%以下であった。

 

聞き取れなさは想定以内だ。スクリプトを見ればいいのだから。

しかし、英語のセリフが書かれたスクリプトはこの広いネットの海を探しても見つからなかった。

ならば、字幕を付ければよい。

しかし、DVDの字幕というものは本当に台本通りの英文なのであって、セリフではない。だから、言っていることと、字幕に書いてあることが全然違うことも多々あるのである。

 

解決策の一つとして、DVDプレイヤーの設定でクローズドキャプチャーといわれる、セリフをそのまま字幕にしてくれる機能があり、これを使えば問題解決だ。

しかし、このクローズドキャプチャーはセリフが流れるのがめちゃめちゃ早い。文を読む前にセリフが流れるので、困ったものである。

 

そこで、英語スクリプトを自ら作ることにした。英文を書く練習にもなるし、あとから見てよい復習にもなるだろう。

今後、私と同じような考えで、セーラームーンで英語を学ぼうと思った人がいるかもしれない。このスクリプトはそういう人のためにも役立つだろうと、信じている。

 

※私が買ったやつ。シーズン1の1話~24話まで収録してある。