セーラームーンで英語を学ぼう!

アニメ、セーラームーンの英語スクリプトです。

【余談】2022年10月2日受験 TOEICの点数

余談です。

10月2日に受けたTOEICの結果が来たので載せておきます。

リスニング  360点

リーディング 385点

合計     745点でした。

ちょうどこの翌日の10月3日からセーラームーンを英語で聞き始めたので、英語でアニメを聞いてどのくらい英語力が上がるか? の基準に使えそうです。

英語でアニメを聞き始めた以外は特に新しい勉強は取り入れていないので、効果を確かめるには十分な根拠だと思います。

 

TOEICは定期的に受けていて、すべての点数をグラフ化しているのでそれもいつか公開できればと思います。

正確な英語力を測るのにTOEICは不向き(というか正確な英語力ってなんだ??)という意見も多々ありますが、TOEICは、

  1. ほぼ月1回の受験機会がある。
  2. 2時間で試験が終わる。
  3. 全国どこでも受験できる。
  4. 英語力に変化がなければ点数が上がらないことを公式が保証している。

などがメリットとして大きいので、TOEICで効果を検証することにします。

特に4は大事ですね。

 

次は11月のTOEICも受ける予定なので、結果がくればまた【余談】として更新します。

ではまた。